口樂 スパイス使いが光る独創的な二品

休日の朝、SNSで偶然目にした料理写真

これは気になるぞ!と慌てて出かける準備を整え電車に飛び乗り向かうは京王堀之内駅

駅からお店までは歩いて20分位らしい、体を動かすことで最高の調味料である「空腹」が生まれるから丁度良いな

と言う事で今回のお目当てはこちら

「口樂」さんです

お店の場所は食べログからご確認ください

 

開店時間から遅れること6分ほどで到着

すでに先客が4名入店されていましたが無事に1巡目に入ることができました

まずは入口にある券売機で食券を購入

定番メニューも気になるところですが今回はSNSで見かけた限定メニューを目的としボタンをポチポチと

店員さんに食券を渡し期待に胸を膨らませながら料理の到着を待ちます

 

「特製グリーンカレー担々つけ麺」1,700円

ノーマルの「グリーンカレー担々つけ麺」は1,200円ですが、せっかくの休日の食事ということで贅沢に「特製」を注文

道中に調べて得た情報によると、こちらのお店の真骨頂は「中華スパイスの引き締め」と「インドスパイスの立体感」の融合、そしてそこにフレッシュハーブや独創的な具材を掛け合わせるセンスにあるとのこと

過去には汁なし風のグリーンカレー担々麺もあったそうですが、今回のメニューはまさにその魅力をストレートに表現した一杯と感じられます

 

運ばれてきた麺の丼には特製ならではの増量されたチャーシューと味玉が鎮座

たっぷりのチャーシューを前に気持ちが高まります♪

その下に隠れたお店の自家製麺はモチモチ、ムニムニとした食感が心地よい太めの手もみ系

1本の麺の中に太い部分と薄めのピロピロとした部分が混在していて、不規則な食感の違いを楽しめます

さらに、武蔵野うどんを思わせるような幅広の麺も1本入っていましたよ

 

注目のつけ汁はグリーンカレー特有のココナッツの風味と青唐辛子由来の突き抜けるような爽やかさが広がります

同時に担々麺らしい胡麻のどっしりとしたコクとジワジワと押し寄せる麻辣系の中華テイストが同居しているぞ!

ベースのスープが力強いからか、これだけ強い個性がぶつかり合い濃厚でありながら重たさを感じさせません

スープとして抜群に美味しい奇跡的なバランスで共存しているね

特製トッピングとしてつけ汁の中に入っている「海老ハーブだんご」

海老のプリッとした食感とともにふわりとハーブの香りが抜け、スープのグリーンカレー風味と完璧にリンクしていました

 

いやぁ美味しかった、ご馳走様・・・ではないのだ

憶えているかい?

たこさんが券売機で食券を【ポチポチ】買っていたことを!

そう、もう一品頼んでるのさ!

「スパイス麻婆カレー」1,300円

麺とカレーライスは別腹ということで、こちらのカレーも注文していましたw

 

大ぶりの豆腐がゴロゴロと入ったカレーは豆板醤のコクや花椒のシャープな麻味がキリッと全体を引き締めています

コンビーフや牛すじを思わせるような縦繊維のホロホロに煮込まれたお肉の重厚な旨味がガツンと効いているのが特徴的

麻婆カレーの下にはウズラの卵がお宝のように隠れており、さらに茹でた青菜やナルト、チャーシューなどたっぷりの具材が盛り付けられていて非常に満足度の高い仕上がり

そしてこのカレーのライスをグリーンカレー担々つけ汁に浸して食べる

想像通りだがやはり米とも相性が良き事よ

 

さすがに2品を完食するとお腹もパンパン

合計3,000円の豪華なランチとなりましたが休日だからこそ自分を甘やかす特別なひととき

駅からしっかり歩いてカロリーを消費した甲斐がありましたw

高いセンスを感じる独創的なスパイス使いと自家製麺の食感

非常に満たされたランチとなりました

 

ご馳走様でした

店舗情報
店名:口樂
住所:東京都八王子市下柚木2-9-11 シルキーパレスⅡ 1F
TEL:
営業時間:11:00~14:30
定休日:月木
公式サイト:Instagram X(旧Twitter)

ランキングに参加してます。お立ち寄りのついでにポチって下さいな♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング